早期売却成功に向けた
ポイントを知りたい
【考え方】

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早期売却・高値売却を目指すなら不動産会社選びが大切です

不動産売却は人生の大切なお取引ですから、依頼する不動産会社選びも慎重になるべきです。お客様にとって最高のパートナーを選ぶコツ、査定評価で担当者が見るポイントをぜひこちらでご確認ください。

不動産会社を選ぶコツと注意すべきポイント

大切な資産を任せられるパートナーを選ぶことが売却成功の鍵です

不動産売却を成功させるためには、不動産会社選びが重要です。お客様の立場に立って親身になってお話を伺い、専門的な知識と豊富な経験を持ち、利益を最大化するために努力を惜しまない、そんな担当者をぜひお探しください。

ハウスドゥ 各務原では「不動産はお客様の大切な資産である」ことを理解し、お客様ファーストで不動産売却を親身になってサポートいたします。ぜひお気軽にご相談ください。

専門的知識に長けた不動産屋 

専門的知識に長けた不動産屋

不動産売却では売却に関する知識はもちろん、地域相場やニーズ、土地・建物の知識などさまざまなものが必要です。また、税金や法律についての深い知識も必要となります。お客様の利益を最大化するためにも、専門的知識に長けた不動産会社をお選びください。

査定額の理由を詳しく
教えてくれる不動産屋

査定額の理由を詳しく教えてくれる不動産屋

査定で物件の良し悪しを隠さず伝えてくれる担当者は信頼できます。逆に、むやみに高い査定額を提示し、良いところのみ伝える担当者は、「契約を取りたいだけ」で信用できません。物件の良し悪しを正しく理解し、お客様と共有し、二人三脚で売却活動をしてくれる不動産会社を選びましょう。

顧客の人生について
一緒に考えてくれる

顧客の人生について一緒に考えてくれる

親身な不動産屋不動産売却は人生においてそう何度も経験することのない、最も大きなお取引です。売却に至った経緯はもちろん、お客様のご事情やご希望を親身になってお伺いし、お客様の立場に立った上で専門的な知識に基づいた売却計画を立てられる不動産会社を選びましょう。

提案の幅が広く、
総合的に判断できる不動産屋

提案の幅が広く、総合的に判断できる不動産屋

お客様のご事情・ご希望によって利益を最大化する方法は異なります。目先の利益ではなく、お客様がどんな未来を思い描いているのかを想像した上で、幅広い提案のできる担当者はパートナーとして最適です。将来につながる最適解を総合的に判断できる、知識・経験豊富な不動産会社をお選びください。

Pick Upこんな業者にご注意ください
~不動産会社選びの基準~

「必ず成功できる」「成功時に高額ご祝儀あり」と謳う業者にはご注意ください。

任意売却を依頼する不動産会社選びでは、「任意売却の実績」「法律の専門家と連携している」「スピーディーに対応できる」かが大切です。ハウスドゥ 各務原は司法書士事務所を併設し任意売却を始めとした債務整理をスムーズに進められます。確かな知識と経験、実績のある当店にぜひご相談ください。

こんな業者にご注意ください~不動産会社選びの基準~

査定で担当者が見るポイントと評価を上げる考え方

担当者が不動産査定で注目するポイントは?

周辺環境は重要なポイント

近隣にスーパーなどの商業施設、駅・バス停などの公共交通機関、学校・病院などの公共施設などがあり周辺環境が整っていれば査定評価もアップします。

日当たり良好なら高評価

南向き、ひな壇地形にある物件、高台の物件、近くに高層マンションがないなどにより、日当たりがよいと判断された物件は査定評価が高くなります。

土地の方位・建物の場所もポイント

土地に接する道路の向きは評価に影響し、北面道路よりも南面道路の方が評価は高い傾向にあります。また、隣接する前後左右が建物に囲まれているよりも、角地にある物件の方が高評価です。

土地は整った長方形であるほど良い

土地の形状は長方形に区画されているものが高評価となります。設計の自由度が高く、土地を余すことなく使うえて、日照時間も確保できるためです。逆に傾斜地や狭小地、複雑またはいびつな形状の土地は評価が低くなる傾向にあります。

間口や幅員もチェックします

建築基準法では道路は幅員4m以上と規定されています。そのため、購入後に建物を建築・増築することを考えた場合、幅員4m以上の道路に2m以上接しているか否かが評価のポイントです。幅員5~6m以上の道路に面していれば評価も高くなる傾向にあります。

土地売却時はなるべく更地に

土地売却の場合、基本的には完全に更地であることが望ましいです。不要な物や廃棄物、再利用の難しい古屋や物置等が残ったままだと撤去費用がかかるため評価も下がります。完全に更地である方が、購入希望者様も購入後の利用イメージがつきやすいため、購買意欲の向上につながります。

社会的・経済的な状況も含めて評価されます

不動産相場は経済的・社会的状況に大きく左右されます。たとえば増税が予定されている地域は評価が下がる可能性がありますし、将来的に再開発される見込みがあるなら評価が高まる可能性があります。地域の情勢に詳しく、将来的な展望を含めて査定できる不動産会社を選びましょう。

査定価格・購入希望者様への印象をアップさせるポイント

生活臭やペット臭対策をしましょう

生活臭やペット臭対策をしましょう

生活臭やペット臭は生活しているご本人様は気づきにくいものですが、査定担当者や内覧希望者様にとっては気になるものです。あまりに不快な臭いがある場合は評価にも影響する可能性があります。臭いのもとを突き止めて対応することはもちろん、消臭スプレーなども活用しましょう。

水回りは目につくポイントです

水回りは目につくポイントです

トイレ・キッチン・お風呂などの水回りは清潔感が大切です。黒カビに覆われているような状態ではハウスクリーニングや大規模な壁紙の張替えが必要であると判断され、査定評価に悪影響となる可能性があります。水垢・カビの除去、臭い対策などを行いましょう。

インテリアを整えることでアピール力アップ

インテリアを整えることで
アピール力アップ

インテリアを整えておくと、内覧時に購入希望者様への良いアピールとなります。購入後の生活をイメージしやすく、購入の動機につながる可能性があるためです。

Pick Upシロアリ点検を事前に行えば購入
希望者様への大きなアピールとなります

売主様は買主様へ不動産の品質・状態について嘘偽りなく伝えなくてはいけません。たとえば、シロアリ被害を隠して売却した場合、すぐに問題は発覚しますし契約不適合責任を負うこととなります。修繕費用や代金の減額、最悪の場合は損害賠償の請求や契約の解除が発生します。

シロアリや雨漏りなど物件の品質・状態については事前に点検を行い、問題があれば修繕を行って健全な物件であることを証明しましょう。適切な点検は買主様へのアピールとなり、購入動機につながるきっかけにもなります。

シロアリ点検を事前に行えば購入希望者様への大きなアピールとなります